ロカボに過ごす日々

ロカボを中心とした雑記ブログ

ロカボ(糖質制限)唐揚げをつくりたくて再び料理教室へ【Sorisso】

f:id:kazu0610blog:20180513035252j:plain

「焼く」「炒める」の料理なら何となく見よう見まねで出来そうですが(簡単なものなら)「揚げる」となるとちょっと敷居が高くなる・・・。

自炊のレパートリーに揚げ物を取り入れたくて再び料理教室へ行ってきました(^^)

※料理教室のレシピは特にロカボを意識したものではありません。

 

料理教室について

www.sorisso.jp

この前、「切りにくい食材の切り方」でお世話になったSorisso【ソリッソ】。

豊富なクラスを1回単位で受講することができ、料理を絡めた合コンやアウトドアイベントなども行う、人気の料理教室です。

実はGW中も幾つかのクラスを候補に入れていたのですが、予約のタイミングが遅れてしまい満員になってしまいました(^^;)

今回、受講した「揚げ方の基本~サクッとジューシーな鶏の唐揚げ~」のクラスもキャンセル待ちに申し込み、直前ですべり込むことができました。

「揚げ物」には前から興味があったので丁度、良かったです。

料理教室の内容

f:id:kazu0610blog:20180513040710j:plain

今回が受講したのは

「揚げ方の基本~サクッとジューシーな鶏の唐揚げ~ 」というレッスンです。

超初心者クラス向けのようですが他にある5つのクラスより1品多くつくるので他の超初心者クラスを受講済あるいは並行して受けるクラスとのこと。

私は前回は「切り方レッスン」だったので料理の受講については初めてでしたが全く問題なく受講できました。

 

前回の「切り方レッスン」の記事はこちら

www.kazulog.xyz

 

今回やったのは

 

  • 鳥の唐揚げ
  • いんげんの胡麻和え
  • あさりの味噌汁

 

こんなメニュー。

前回は切るのみのクラスでしたが今回は料理をつくりました(^^)

料理教室の感想

レッスン中の雰囲気

今回は私以外、全員女性でした。

この前の「切り方クラス」の時は男性も多かったので男女比率はムラがあるようです。

3時間という長丁場のレッスンで初めてすることも多くて緊張感はありますが、先生の段取りも良くスムーズに進み、終始和やかな雰囲気でした。

レッスンのレベル

最初にテキストをもとに先生から説明を受け、手本を見せてもらい数チームに分かれて生徒さん達が料理を行う・・・。

こんな流れです。

あさりの下処理など数時間かかるものは予め準備してくれていたりします。

初心者の私でも右往左往するようなことはありませんでした。

今回のメインである鶏のから揚げについて「調味料のしみこませ方」「油の温度の見方」「ちゃんと揚がってるか確かめ方」等、とても勉強になりました。

完成品

鶏の唐揚げ

f:id:kazu0610blog:20180513043543j:plain

今回のメインの品。

なかなか美味しくできました。

今後、自宅で調理する際はロカボレシピを参照し片栗粉をおからパウダーにするなど工夫して「ロカボ唐揚げ」に挑戦する予定です。

 

いんげんの胡麻和え

f:id:kazu0610blog:20180513043817j:plain

茹で方、味つけ、盛り付けのコツを教わり作りました。

馴れてきたら自炊でも、もう一品つくるようにしたいと思います。

 

あさりの味噌汁

f:id:kazu0610blog:20180513044128j:plain

これが一番、難しい気がする(^^;)

あさりの下処理とか時間はかかるし(今回は予め準備済)、失敗したらあさり全滅の可能性も・・・。でも下処理済のものを買えば問題ないかも知れません。

味噌汁の作り方は大変、勉強になりました。

 

おわりに

 今回はガッツリ、料理をしてきました(^^)

とは言ってもグループでやるので私が1人で全部つくった訳ではないのですけどね(^^;)

他の揚げ物についても今回教わったことが流用できれば自炊のレパートリーも増えそうです。

Sorissoは1回単位で受講できるので、また作りたい料理が出てきたら行ってみたいと思います。