ロカボに過ごす日々

ロカボを中心とした雑記ブログ

ロカボ料理実践記【糖質制限 和風ペンネ】おいしいパスタ(ペンネタイプ)使用

f:id:kazu0610blog:20180530222650j:plain

ロカボ料理実践記第10弾です(^^)

 「低糖質ペンネ」を見つけたので和風に仕上げて見ました(^^)

 今日の料理(糖質制限 和風ペンネ)

f:id:kazu0610blog:20180530222940j:plain

こんな商品を見つけました!

 

 

量は物足りなそうですが・・・。

糖質も27g

他の食材が入ることを想定すると糖質制限としてはギリギリのライン。 

でも実際問題、極端に糖質を低くしているものより、40~50%OFFくらいの方が美味しいのも事実。

試しに買ってみました。

もともとの糖質が結構あるので今回はシーチキンを使い、さっぱり和風にすることにしました。

今回はこちらのレシピを多いに参照させていただきました。

Cpicon 和風さっぱりペンネ by あきられ

 

多少相違があるところは食材を有り合わせで使用しているのと私の料理の技術が至らないからです。分量についても食材を余らすのにもったいない場合は多めにしていることもあるのでレシピを参照する際は元サイトも是非ご覧ください。

 

さぁロカボ料理を作ってみよう!

f:id:kazu0610blog:20180530223609j:plain

レシピ(1食分)

 

  • ペンネ 150g
  • カット野菜 一袋
  • ツナ缶 1缶
  • めんつゆ 大さじ1/2杯
  • 醤油 小さじ1杯 
  • 塩コショウ 適量

 

野菜は例のごとくカット済の市販のものを。

これはきっとサラダ用だと思うのですがちょうど良い量だったので(^^;)

味付けはできるだけシンプルにしました。

 

①おいしいパスタを温める

f:id:kazu0610blog:20180530224048j:plain

 今回は下準備がほぼありません(^^;)

まずはレトルトの「おいしいパスタ」を温めます。

見た目は普通のペンネと変わりませんね~。

 

 

②炒める

f:id:kazu0610blog:20180530224220j:plain

カット野菜とシーチキン、そしてペンネを炒めます。

どの食材もきっちり火を通す必要がないのでさらっと炒める感じで。

めんつゆ、醤油、塩コショウで味を整えたら完成です。

 

③完成

f:id:kazu0610blog:20180530224426j:plain

カンタン、カンタン(^^)

揚げ物と比べると手間が全然違いますね(^^;)

 

料理自体がとてもシンプルなので味は想像通りにできたのですが・・・。

「おいしいパスタ」は想像以上にイケてました!

とりわけ凄く美味しいという訳ではありませんが、普通のパスタととほぼ遜色ない感じで食べれると思います。(ややもっちり感が欠けるか・・・)

 

糖質は少し高いですが「ゆる~い糖質制限」としては最適な食材かも知れません。

 

今回の糖質を見てみると・・・

  • おいしいパスタ ⇒糖質 29g
  • 市販のサラダ ⇒ 5g
  • シーチキン ⇒ ほぼ0
  • 調味料 ⇒ ざっくり3g

※あくまでも推定です。

 

合計37g程度かなと思います。

 

パスタ自体のボリュームは物足りませんが、具を充実させれば満足感の高い食事になるはずです! 

 

おわりに

 良い商品を見つけました。

今度、オーブンを買う予定なので「低糖質グラタン」をつくるときに「おいしいパスタ」を使ってみようと思いました。

糖質は言うほど低くないのでまだこの段階では多用はできませんが 、もっとダイエットが成功してからは「おいしいパスタ」に主力として活躍してもらう予定です(^^)