ロカボに過ごす日々

ロカボを中心とした雑記ブログ

糖質制限(ロカボ)中に活用したい【蒙古タンメン中本 高田馬場店 】ラーメン屋で麺を食べないという選択肢

f:id:kazu0610blog:20180527033431j:plain

辛うまラーメンで人気のラーメンチェーン店「蒙古タンメン中本」。

どちらかというとガッツリ系のラーメンという印象があり、ダイエットや糖質制限とは無縁と店と思っていましたが・・・。

今回は【蒙古タンメン中本 高田馬場店 】で豆腐変更にチャレンジ!

蒙古タンメン中本について 

f:id:kazu0610blog:20180527035222j:plain

蒙古タンメン中本とは

全く辛くないメニューから少し辛め~超激辛まで、全てのお客様にご満足いただけるようにご用意しております。まずは当店基本メニューの味噌タンメン(小辛)、一番人気の蒙古タンメン(中辛)からお召し上がりください。辛さの奥に広がる野菜の甘さ、スープと麺の旨みがクセになること間違いなし! 

(「食べログ」お店のPRより引用)

 昔、池袋ですごい行列に並び、一番人気と言われる「蒙古タンメン」を食べたことがありましたが美味しかったけど完食できないくらい辛かった記憶があります(^^;)

蒙古タンメンの辛さを甘くみておりました・・・。

タンメン故に野菜たっぷりですがヘルシーな印象はなく、どちらかというとガッツリ系のイメージです。

そして人気店なのでどの時間帯にいっても行列ができている印象があります。

 

蒙古タンメン中本 高田馬場店の場所

f:id:kazu0610blog:20180527035235j:plain

JR、東京メトロ東西線、西武新宿線の高田馬場駅から徒歩1~2分程度。

ドン・キホーテが入っているビルの地下1階です。

 

蒙古タンメン中本 高田馬場店の店内の様子

f:id:kazu0610blog:20180527035358j:plain

 カウンター16席のみ。

白のカウンター席は清潔感があり好印象です。

 

味噌タンメンを豆腐に変更

f:id:kazu0610blog:20180527040051j:plain

 今回、糖質制限中にも関わらず「蒙古タンメン中本」に訪れたのは、麺を豆腐にできるという情報を仕入れたからです。(今さら・・・)

麺を食べないなら当然、糖質はかなり落ちますからね~。

「蒙古タンメン中本」のうま辛スープで豆腐を味わうとどんな感じかを確かめたくて足を運びました。

21時前頃でしたが10名程度の行列ができてましたが並ぶことに。

昔、初めて行った時は「蒙古タンメン」で辛さの洗礼を受けたので、今回は初心者用の味噌タンメンにしました。

 

店外で15分ほど並び、店に通された後は10分程度で「味噌タンメン(豆腐変更)」がやってきました。居酒屋で1人焼き鳥をすることを考えれば全然早いです。

 

スープは程よい辛さ。

辛いのがあまり得意でない人でも、これなら美味しくいただけると思います(^^)

野菜はボリューム満点です。

惜しむらくはトッピングをするのを忘れてました(^^;)

そのままでは肉系はほとんど入ってないのでチャーシューを1枚と味付け玉子くらいはつけても良かったかな~と思いました。

 

そして麺を豆腐にした感想は・・・。

美味しいけどやはり少し物足りない(^^;)

色々調べてみると「蒙古タンメン中本」は麺の量も調整できるようです。

「麺半分」やら「麺1/3」、なんと「麺抜き」まで・・・。

もともとの麺の量は多い気がしますが「麺1/3」程度まで減らせばロカボでも問題なさそうな気がします。

ラーメン屋に来たからにはやはり少しでも麺を食べたい・・・。

今度はトッピングをたっぷりつけて「麺1/3」にしてみます。

コストは上がりますが(>_<)

 

おわりに

「ガッツリ系」のラーメンチェーン店ですがロカボのニーズにもしっかり対応しているのは流石です。

味がしっかりしていて且つ柔軟な対応が人気の秘訣なんでしょうね(^^)