ロカボに過ごす日々

ロカボを中心とした雑記ブログ

ロカボ(糖質制限)な中華料理を堪能するなら歓(ファン) 後楽園店の一択

f:id:kazu0610blog:20180810220149j:plain

後楽園にあるロカボ(糖質制限)に対応している中華屋さん「歓(ファン) 後楽園店」さん。中華はこってりしているイメージがあるのでロカボ(糖質制限)とは意外な組み合わせ。

味の方も気になりますねw

今回はロカボ(糖質制限)対応中華料理店「歓(ファン) 後楽園店」のご紹介です。

歓(ファン) 後楽園店とは

f:id:kazu0610blog:20180810220623j:plain

中国料理[fun]新宿店の姉妹店として『美味しさがそのまま健康に』をテーマに、漢方を取り入れた薬膳中国料理や糖質制限料理を提供する中国料理店です。

お客様に歓んでいただけることを私たちの歓びにしようという意味で、店名『歓[fun]』としました。「歓」の正確な中国語読みは"huan"です。

(公式HPより引用)

 『美味しさがそのまま健康に』がテーマなだけあり、糖質制限料理だけでなく薬膳中華料理も手掛けていますね。

上の写真にもある通り「調理に砂糖を使用しておりません」とのこと・・・。 

本格的なロカボ(糖質制限)が堪能できそうですw

 

歓(ファン) 後楽園店の場所

f:id:kazu0610blog:20180810221335j:plain

東京メトロ後楽園駅直結の「メトロエム後楽園」の5Fにあります。

迷うことはないと思います・・・。

 

f:id:kazu0610blog:20180810221443j:plain

 外観です。中華料理店らしく煌びやかな感じです。

見た感じはロカボ(糖質制限)のイメージはありませんね(^^;)

 

歓(ファン) 後楽園店の店内の様子

f:id:kazu0610blog:20180810221652j:plain

平日の開店直後に行ったので一番ノリでした!

中華料理店はあまり1人で行く人はいないのでしょうね・・・。

カウンター席はありません。

ただ空いていたのでテーブル席でゆったり食事させていただきました。

窓側の席は夜になると景色がキレイなんだろうな~。

店内の雰囲気も良いです。 

 

歓(ファン) 後楽園店のメニュー

f:id:kazu0610blog:20180810222129j:plain

ランチメニューの売りは「ダイエットランチ」でしょうか。

ライスの代わりに「梅包(メイパオ)」が2個つくようです。糖質が1個1.9gでブランパンのようなものらしいです(今回、食べてません・・・)

私が今回注文したのが「担々麺」。

歓(ファン) 後楽園店さんでは麺もロカボ(糖質制限)仕様の豆腐麺か大豆麺に変更できます。

豆腐麺と大豆麺の違いは・・・。

店員さんに聞いてみるとラーメン系には豆腐麺、焼きそば系には大豆麺を使うらしいです。それ以上は聞けませんでした(^^;)

 

歓(ファン) 後楽園店の感想

f:id:kazu0610blog:20180810222829j:plain

ランチメニューは「サラダバー」が無料でつきます。

糖質が低そうな野菜と血液サラサラ効果のある玉ねぎを中心に盛り付け。

サラダをのんびり食べながら「担々麺」を待ちます。

 

f:id:kazu0610blog:20180810223038j:plain

しばらくして担々麺が運ばれてきます。

デザートつきですねw

きっと「砂糖不使用」で低糖質なやつのはず・・・。

 

「担々麺」のスープは程よく辛みが効いて食べやすい。

そして豆腐麺・・・。

 

f:id:kazu0610blog:20180810224112j:plain

外食の低糖質麺はこんにゃく麺が多いので豆腐麺は珍しいので楽しみ。

食べてみると・・・。

 

うん、一言でいうとソイドルみたい(^^;)

 

ソイドルというのは通販で買える大豆麺です。

www.kazulog.xyz

大豆麺はどうしてもコシが弱めのこんにゃく麺の比べ歯ごたえはありますが、小麦の麺のように弾力性がありません・・・。

パサパサした食感です。

味も少しばかり独特なので今回の担々麺のように濃い味のスープと食べる方が相性が良いと思います。

 

歓(ファン) 後楽園店の営業時間・アクセス

■歓 後楽園店 (ファン)

住所:東京都文京区春日1-2-3 メトロエム後楽園 5F

お問合せ:03-5840-8841

交通手段:東京メトロ丸の内線後楽園駅直結、

     都営大江戸線、東京メトロ南北線春日駅6番出口徒歩2分

営業時間:

11:00~23:00

ランチ11:00~15:00

ディナー15:00~23:00(L.O.)

 

定休日なしで23時まで。15時でメニューが切り替わりますが休憩はなく通し営業。

場所柄、遅い時間まで需要があるんでしょうね・・・。

おわりに

 

ロカボなな中華料理を堪能できました。

今回食べた「担々麺(豆腐麺)」以外にも低糖質メニューが充実しているのでまた来たいです(^^)

豆腐麺と大豆麺の味の違いも気になるし・・・。