ロカボに過ごす日々

ロカボを中心とした雑記ブログ

ロカボ(糖質制限)中におやつを食べたい時におすすめスイーツ10選【都内で買える低糖質スイーツ】

f:id:kazu0610blog:20180812225742j:plain

ロカボ(糖質制限)中は「甘いものは食べれない」と思ってませんか?

糖質制限中は朝・昼・晩ご飯については主食のご飯を控え目に肉や魚等のおかずを多めにすることで満足感を得られますが「おやつ」はどうでしょうか。

やはり「甘いもの」を食べたくなる時がありますよね・・・。

今回は私が実際がブログで紹介しているものを中心にロカボ(糖質制限)中でもおやつに食べれる「おすすめスイーツ」をご紹介します。

 

ロカボ(糖質制限)中のおやつの考え方

糖質制限の種類

糖質制限にも色々、種類がありまして・・・。

■糖質制限の種類

  • ロカボ(50%糖質制限) 糖質1食40g以下 1日130g以下
  • セミケトジェニック(60%糖質制限) 糖質1食30g以下 1日80g以下
  • ケトジェニック(80%糖質制限) 糖質1食20g以下 1日40g以下
  • スーパーケトジェニック(95%糖質制限) 糖質1食10g以下 1日 20g以下

ロカボは糖質制限の中でも一番ゆるいポジションです。

目的は「肥満・メタボ予防」「ダイエット」なのでロカボは私のようなメタボ予備軍のアラフォーにはピッタリのダイエット方法と言えます。

工夫すれば長期間続けることも苦にはなりません。

 

さてロカボのことをもう少し掘り下げます。

1食あたりの糖質が40g以下なら3食で120gです。

でもロカボの定義は1日130g以下となってますね・・・。

 

1日の糖質の内訳のイメージ(ロカボの場合)

f:id:kazu0610blog:20180812170656p:plain

内訳は図の通り。

間食に糖質10g摂って良いことになってます!

 

ということで私が実際に試した糖質10g前後の糖質のおやつを紹介していきます(^^)

 

■出典

ロカボとは | ロカボオフィシャルサイト

糖質制限 まずは「ロカボ」レベルからやってみよう

 

おすすめロカボ(糖質制限)なおやつ①

糖質を考えたシュークリーム

f:id:kazu0610blog:20180803234958j:plain

 ナチュラルローソンから販売されている「糖質を考えたシュークリーム」シリーズ。

とりわけ「凄く美味しい!」という訳ではありませんが、コンビニで買えるシュークリームと思えば全く問題ないレベルです。

ブラックコーヒーに甘いシュークリーム・・・。

満足感の高い、おやつになると思います。

■糖質を考えたシュークリームシリーズ情報

  • 糖質を考えたシュークリーム 糖質8.5g 
  • 糖質を考えたエクレア 糖質9.3g 
  • 糖質を考えたプチシュークリーム 1個あたり 糖質1.4g 
  • 糖質を考えたプチエクレア 1個あたり 糖質2.8g 

 ■関連記事

www.kazulog.xyz

 

おすすめロカボ(糖質制限)なおやつ②

おいしい低糖質プリン

f:id:kazu0610blog:20180812174413j:plain

この「おいしい低糖質プリン」はコンビニだけでなくスーパーにも置いてます。

糖質が1個あたり3.5gなので非常に優秀です。

さすがにカラメルはありませんが、しっかり甘さもありますのでおやつとして十分に満足できると思います。

 

私は一時期、Amazonで大人買いしてましたw

 

 ■おいしい低糖質プリン情報

  • おいしい低糖質プリン 糖質3.5g

 

おすすめロカボ(糖質制限)なおやつ③

フスボン(Fusubon)

f:id:kazu0610blog:20180716015853j:plain

フスボン(Fusubon)はふすまパンをつかったスイーツを多く手掛けているお店。

代官山に店舗がありますがオンラインショップがあるのでどなたでも手軽に購入できます。

冷凍状態でくるのでそのまま冷凍で保存しておくと2~3カ月持つのでまとめ買いも可能です。

私は代官山にある店舗に行っていくつかのフスボン(Fusubon)を購入しましたが、どれも美味しかった(^^)

■フスボン情報(一部)

  • ラムレーズンクリームチーズwith有機ココナッツ 糖質9.8g
  • アサイークリームチーズwithキアヌ 糖質8.4g
  • フスボンメロンパン 糖質5.4g
  • パンオ・オ・ショコラ 糖質7.5g
  • フスボンコーヒーゼリー 糖質1.3g

 ■関連記事

www.kazulog.xyz

■お店情報

話題沸騰中のパン通販!糖質制限食・ダイエットに低糖質や糖質オフのふすまパン│フスボン

 

おすすめロカボ(糖質制限)なおやつ④

クリオロ(CRIOLLO)の糖質制限スイーツ

f:id:kazu0610blog:20180805015913j:plain

最優秀味覚賞を受賞したシェフがつくる本格的な低糖質スイーツです。

ここまでくると普通のスイーツとの違いがわからないくらい完成度が高い!

店舗は東京(小竹向原本店、中目黒)と神戸しかありませんが、オンラインショップがあるので手軽に「クリオロ(CRIOLLO)の糖質制限スイーツ」を購入することができます。

■クリオロ(CRIOLLO)の糖質制限スイーツ情報

  • スリム・ティラミス 糖質1本7.5g(3名分)
  • スリム・レアチーズ・フレーズ 糖質1本約9g(3名分)
  • スリム・レアチーズ抹茶 糖質1/4カット3.5g
  • スリム・ショコラ 糖質1/6カット3.5g
  • スリム・クリスピー 糖質1ケース10.7g
  • スリム・生チョコ 糖質1箱あたり10.8g

■関連記事

www.kazulog.xyz

 ■お店情報

【糖質制限】ちゃんと美味しい洋菓子店クリオロの糖質制限スイーツケーキ

 

おすすめロカボ(糖質制限)なおやつ⑤

低糖質 ご褒美チョコレート【道玄】

f:id:kazu0610blog:20180516203746j:plain

続いてはオーガニック系のラーメン屋、高田馬場にある「道玄」さんが販売している「低糖質ご褒美チョコレート」のご紹介。

100gあたり糖質13g。1g6円からバラ売りしてくれるのでラーメンを食べた帰りにお土産として買って帰るのもありかと思います。

上の写真は25gくらい。おやつ1食分としてはちょうど良いです。

 

■低糖質ご褒美チョコレート情報

  • 低糖質ご褒美チョコレート 糖質約3.5g(一袋25gあたり) 

 ■関連記事

www.kazulog.xyz

 

おすすめロカボ(糖質制限)なおやつ⑥

低糖質タイプスイーツ【フードブティック ポピンズ】

f:id:kazu0610blog:20180729230341j:plain

新宿の京王プラザホテル内にある【フードブティック ポピンズ】さんも本格的な低糖質タイプのスイーツを販売してます。

スタンダードなイチゴショートケーキの低糖質バージョンは貴重です。

スポンジに豆腐を使用しているようですが、全く豆腐っぽくなかったな~。

ホテル内にある本格スイーツ店がつくる低糖質タイプなので味も極上です。

■フードブティック ポピンズ 低糖質タイプスイーツ情報
  • ショートケーキ(糖質4g)
  • 豆乳プリン(糖質7.3g)
  • フルーツタルト

■関連記事www.kazulog.xyz

■お店情報

フードブティック ポピンズ|新宿で快適な時を楽しむなら京王プラザホテル【公式】

 

おすすめロカボ(糖質制限)なおやつ⑦

グリコのSUNAO(スナオ)シリーズ

f:id:kazu0610blog:20180715183252j:plain

グリコから販売されている低糖質アイス「SUNAO(スナオ)」シリーズ。

糖質が50%オフで1食あたり糖質10g以下に抑えられています。

置いてあるは私が知る限りではローソンだけのようですね。

ラインナップも豊富なので夏の暑い日や風呂上がりなどに食べたくなります。

■低糖質アイス「SUNAO(スナオ)」シリーズ情報
  • バニラ 糖質7.6g
  • チョコクランチ 糖質8.1g
  • ラムレーズン 糖質8.3g
  • チョコモナカ 糖質9.9g
  • バニラソフト 糖質8.8g
  • 抹茶ソフト 糖質9.3g

 ■関連記事

www.kazulog.xyz

 

おすすめロカボ(糖質制限)なおやつ⑧

ナチュラルローソンのお菓子シリーズ

f:id:kazu0610blog:20180715184613j:plain

ローソンで買えるお手軽な低糖質お菓子シリーズ。

写真のブランクリームサンドはちょっと小腹が空いた時の間食にはピッタリです。

ナチュラルローソンのブランドですが普通のローソンでも取り扱ってますので容易に帰るの嬉しいですね。

ラインナップも豊富なので是非、チェックしてみてください。

■ナチュラルローソン低糖質お菓子情報
  • ブランクリームサンド 糖質7.5g
  • 素焼きミックスナッツ 糖質4.0g
  • ゼロノンシュガーチョコレート 糖質10.0g
  • パリパリ食感の枝豆チップス 糖質9.5g
  • 北海道産チーズを使ったこんがりラスク 糖質5.3g
  • 堅焼きおっとっとオーツブラン 糖質9.3g
  • アーモンドチョコレート(イヌリン使用) 糖質4.9g
  • 素焼きアーモンド 糖質3.2g
  • 素焼きくるみ 糖質0.9g
  • マヌカハニーアーモンド 糖質5.7g
  • さっくりコーンチップス 糖質9.1g
  • 大豆スティック しお味 糖質9.9g
  • ブランとチアシードのクッキー 糖質5.9g
  • ゼロ ノンシュガービスケット 糖質9.4g

 ■関連記事

www.kazulog.xyz

 

おすすめロカボ(糖質制限)なおやつ⑨

 ローソンブランスイーツ

f:id:kazu0610blog:20180812201552j:plain

ローソンのブランシリーズも手軽に買える低糖質スイーツの代表です。

写真は「ブランのバウムクーヘン」「ブランのミルクスコーン」。

糖質10g以下(ミルクスコーンは1個あたり)なのでおやつに最適です。

この2つはローソンのブランパンとは別のコーナーに置いてあることがあるので別扱いなのかな~。

勿論、ブランパンの中にも菓子パンがあるのでそちらをおやつにしても良いかと。

■ローソンのブランシリーズ情報

  • ブランのバウムクーヘン 糖質6.7g
  • ブランのミルクスコーン 糖質9.8g(1個あたり)

■関連記事

www.kazulog.xyz

 

おすすめロカボ(糖質制限)なおやつ⑩ 

ファミマライザップ関連スイーツ

f:id:kazu0610blog:20180707014441j:plain

ファミマのロカボといえばライザップ関連。

糖質10g以下では「濃密レアチーズケーキ」と「濃旨キャラメルプリン」があります。

チョコチップスコーンとケーキは糖質20g以上になってしまいますが、たまには良いかもしれません・・・。

「濃厚レアチーズケーキ」は甘さ控えめな上品な味わい。

「濃旨キャラメルプリン」は濃厚で甘味もあり満足感高いです。

■ファミマライザップ関連スイーツ情報

  • 濃厚レアチーズケーキ 糖質8.8g
  • 濃旨キャラメルプリン 糖質8.9g

■関連記事

www.kazulog.xyz

 

おわりに 

「糖質10g以下」でもざっとこれだけのスイーツがあります。

まだまだロカボ(糖質制限)ブームは続くと思うのでこれからもどんどん新商品が出てくる期待が持てます。

我慢するダイエットは絶対に続きません。

どうしても甘い物が食べたくなった時は是非、これらの商品を試してみてください。

・・・ただし食べ過ぎには注意ですw