ロカボに過ごす日々

ロカボを中心とした雑記ブログ

ロカボ(糖質制限)中に行きたい人気のラーメン屋【AFURI 恵比寿 (阿夫利 あふり)】蒟蒻麺の味は!?

f:id:kazu0610blog:20180715195707j:plain

恵比寿にある人気ラーメン店「らーめん阿夫利」

ここは天然水仕込みの端麗系スープが売りのらーめん屋ですが、もう一つの売りが「蒟蒻麺」があること。

人気ラーメン店の「蒟蒻麺」を食べてみたくて行ってきました(^^)

らーめん阿夫利について

天然水仕込みの黄金色スープが売りの人気店

AFURIのらーめんの命は、黄金色に輝くスープ。その源は、神奈川県丹沢山系にそびえる、大山(通称・阿夫利山)の天然水。厳選素材の旨味を丁寧に抽出し仕込んだ、まさに正統派の淡麗系。凛と佇む盛り付けの美しさ、目を閉じても感じる圧倒的な味と香りを、ぜひ一度ご堪能ください。

(公式サイトから引用)

 東京を中心に幾つかの店舗があり、なんと海外にも進出しているようです。

黄金色と称されるスープは塩味が人気のようで看板メニューは「柚子塩らーめん」。

もともとさっぱり系のらーめんですが、嬉しいのが「蒟蒻麺」を取り扱っていること。

ファミレスや回転すしチェーン店ではなく人気ラーメン店の低糖質麺は東京では貴重です。

afuri.com

 

「らーめん阿夫利」の場所

f:id:kazu0610blog:20180715200331j:plain

JR恵比寿駅の西口の恵比寿ガーデンプレイス方面に出ます。

 

f:id:kazu0610blog:20180715200419j:plain

 駅から3分くらい。

予め地図で場所を確認しておけば迷うことはないと思います。

 

 

「らーめん阿夫利」の店内の様子

f:id:kazu0610blog:20180715201426j:plain

人気店なので昼時を微妙に外した14時30頃に訪問。

この時間帯でも8割程度は客で埋まってます。

カウンター席が20席分、L字に並んでます。

 

「らーめん阿夫利」のメニュー

f:id:kazu0610blog:20180715201721j:plain

やはりここは看板メニューであろう「柚子塩らーめん」を。

そして右下あたりに「蒟蒻麺」変更のボタンを発見。

迷わずポチ。

昔なら迷わずごはん系も行くところですが現在はロカボ(糖質制限中)。

蒟蒻麺のボリュームがいまいち分からないので「炙りチャーシュー」と「特製煮玉子」をトッピングすることにしました。

 

f:id:kazu0610blog:20180715202233j:plain

席につくとチャーシューの変更について聞かれました。

「炙りチャーシュー」は一つトッピングしているので計2枚。

せっかくなので、そのうち1枚を鶏チャーシューに変更してもらいました。

 

端麗スープに蒟蒻麺の味は如何に!?

f:id:kazu0610blog:20180715202209j:plain

 席に着いて数分後。

「柚子塩らーめん」がやってきました。

早い!

 

f:id:kazu0610blog:20180715202601j:plain

トッピングは別皿でやってきたのでらーめんに盛るとこんな感じ。

豪華です(^^)

 

スープはかなり柚子が効いています。

私は普通の塩スープではちょっと物足りないと思う方なので柚子の味がアクセントになって美味です。

 

そして蒟蒻麺は・・・。

なるほど~って感じ(^^;)

スープも美味しいので全体的には当然ながら完成度は高いです。

ただやはり蒟蒻麺の食べ応えは想定の範囲内。

通常の麺の代用としては物足りない(^^;)

 

おわりに

やっぱりらーめんは小麦麺で食べたいですね~。

ただやはりどうしても「糖質を抑えたい」でも「美味しいラーメンを食べたい禁断症状が出ている・・・」方には現在、東京で人気ラーメン店が低糖質麺に対応しているところが少ないのでやはり貴重だと言えます。

ちなみに食べ応えは結構ありましたよ。

トッピングしなくても大丈夫だったな~。