ロカボに過ごす日々

ロカボを中心とした雑記ブログ

カンタン糖質制限料理【豚肉パプリカ塩焼きそば】ロカボな食材「低糖質 大豆100%麺ソイドル」使用

f:id:kazu0610blog:20180501224636j:plain

 

料理初心者でも簡単に出来る糖質制限料理の紹介です。

今回は人気低糖質麺「 低糖質 大豆100%麺ソイドル」を使って豚肉たっぷりの塩焼きそばを作ってみます(^^)

今回の糖質制限料理

豚肉パプリカ塩焼きそば

f:id:kazu0610blog:20180501230333j:plain

麺類は糖質が高いので低糖質麺を利用してます。パプリカは野菜の中では糖質が多めなのですが・・・。

色合いが良いですね。他の食材が低糖質のものばかりなのでパプリカくらいは「問題なし」とのことだと思います。

私は初心者なので勿論、オリジナルではありません(^^;)

レシピはこちらを大いに参考にさせていただきました。

Cpicon 【糖質制限】豚肉パプリカ塩焼きそば by 糖質制限・豆太郎

多少、材料や分量を変えているのはアレンジしたというより有り合わせ食材を使う必要があったり、私の技術が至らなかったりと初心者故の事情からです(^^;)

もしレシピを参照するならリンク元をおススメします。

さぁロカボ料理を作ってみよう!

レシピ(1食分)

  • ソイドル(大豆麺) 110g
  • 豚バラ肉 160g
  • パプリカ赤黄 1/2~1/3
  • 万能ねぎ 2種(市販のカット済のもの)
  • きざみにんにく 小さじ1
  • 鷹の爪 一つまみ
  • 塩こしょう 少々
  • オリーブ油 大さじ1杯
  • ごま油 小さじ1杯

オリジナルより豚ばら肉が多いのは満腹感が欲しくてマシマシにしました(^^;)

ネギは1本買ってもきっと使いきれないと思ったのでカット済のものを買いました。

 

①肉と野菜を切る

f:id:kazu0610blog:20180501230357j:plain

まずはパプリカを洗って切ります。

こんなオシャレな食材を買って料理する日はくるとは・・・。

切り方はネットで調べました。

Cpicon パプリカの切り方♪少々包丁が切れなくても by 雪乃麻子

 

その後に肉を食べやすいサイズに切ります。

f:id:kazu0610blog:20180501230703j:plain

こんな感じで切り終えました。

豚肉は思ったより多いかも・・・。

前の「稲荷餃子」よりは包丁を使ったので料理した気分になりました(^^;)

 

②ソイドル(大豆麺)を解凍

f:id:kazu0610blog:20180501230853j:plain

 オリジナルレシピでは「ソイコム元気麺」という麺を使っております。

こちらの麺も気になるところなのですが・・・。

自宅の冷凍庫の中にまだソイドルが沢山残っていたので、今回はソイドルを使いました。

 

ソイドルは一袋あたり糖質が0.8gと大変優秀な低糖質麺です。

ただ食感はパサパサしていて麺に大豆独特の味があります。

 なので調理法は焼きそばみたいに直接麺に味をつけるのが合っているのかなと思います。

 

③焼く!

f:id:kazu0610blog:20180501231751j:plain

 オリジナルレシピの順番通り、オリーブ油、ニンニク、鷹の爪で香をつけ、豚バラ肉、パプリカ、ネギの順番でフライパンに投下していきます。

そして麺を入れて、中華だしの元と塩コショウで味を調えます。

最後はごま油で風味づけをします。

 

1回の料理で2種類の油を使ったのは初めてかも(^^;)

 

④完成

f:id:kazu0610blog:20180501225014j:plain

 見た目はそれらしくできました。味つけもごま油の風味が効いて良い感じです。

糖質をざっと計算すると

 

  • 豚の挽肉 160g⇒糖質 0.2g
  • パプリカ(約1個分※赤黄合わせて)100g⇒糖質 5.5g
  • ネギ(市販のカットネギ)⇒糖質 6g
  • きざみニンニク・鷹の爪(少量)⇒糖質 3g
  • 調味料⇒(オリーブ油・ごま油)⇒0g

※あくまでも推定です。

 

合計14.7g程度かなと思います。

 

野菜の糖質の計算がかなりざっくりですが・・・。

いずれにせよ低糖質に収まったことは間違いないかと思います(^^;)

おわりに

焼きそばは 昔から好きですごくシンプルなソース焼きそばなら何度も作ったことがありました。

しかし、色々な調味料を使ったりパプリカという普段なら買うことすら思いつかないような食材を使うなど良い経験になりました。

後、今回はソイドルを使いましたがソイコム元気麺というのが気になります。

こちらの方が糖質は多いですがきっと普通の麺に近いものだと察してます。

今度試してみたいと思います(^^)