ロカボに過ごす日々

ロカボを中心とした雑記ブログ

池袋西口すぐ【三福】でひとりやきとり(やきとん)!ロカボ(糖質制限)中にひとりで気軽に行ける店!

f:id:kazu0610blog:20180707232614j:plain

池袋西口出口よりすぐ!

土日でもおひとり様でも気軽にいける居酒屋「やきとん三福」に行ってきました。

もちろん今回もロカボ(糖質制限)目当てです(^^;) 

三福について

三福の場所

f:id:kazu0610blog:20180707233030j:plain

池袋駅西口を出たら向かって右へ。北口への通路がある方ですね。

 

f:id:kazu0610blog:20180707233127j:plain

 この時点で「やきとん三福」の看板が見えますね。

ほんとにすぐです。

 

f:id:kazu0610blog:20180707233244j:plain

店構えは常連でひしめく「昭和の居酒屋」って感じです。

ちょっと入りづらいか・・・。

因みにとなりにあるラーメン屋「屯ちん」も池袋では人気のラーメン屋です。

昔はよく行きました(^^;)

 

三福の店内の様子

f:id:kazu0610blog:20180707233450j:plain

15時からオープンしているので早い時間帯から飲みたい人にはうってつけ。

 

私は訪問したのは18時前頃。

ちょっと早めの晩飯です。

店の扉を開くと既に結構なお客さん数。

ただ1階がカウンター席で大人数の人は2階へ通されるのでガヤガヤうるさい感じはなかったです。

カウンター席には私のように1人できた(せいぜい2人まで)お客がずらっと並んでます。年配の男性が多い印象でしたが若めの女性もいたり、いったん店の扉をくぐればおひとり様でも居心地は良いです(^^) 

 

三福のメニュー

f:id:kazu0610blog:20180707234136j:plain

 スイマセン、両脇のお客様に遠慮して遠目からしか撮れてないのでちゃんと見えないかも知れません(>_<)

やきとんは盛り合わせ(5本 700円)があります。

焼き鳥は2本しばりです。

やきとり(やきとん)の他にはもつ煮込みが有名なようです。 

変わりどころでは「しゃれおつメニュー」としてグラタンやラザニアなどもあります。

女性に人気なのでしょうか(^^;)

 

シンプルで食べ応え充分のやきとり(やきとん)

f:id:kazu0610blog:20180707234549j:plain

 今日注文したのは

 

  • やきとん盛り合わせ(5本)
  • ねぎ間(2本)
  • つくね(2本)
  • ハイボール 1杯

 

土曜日の夜だったので1杯だけアルコールを(^^;)

ハイボールなので糖質はほとんどないはずです。

 

やきとんの中で「どうしても食べたい!」というのが特にないのでいつもはメニューの順番通りに適当に注文するのですが「盛り合わせ」があると楽で良いです。

焼き鳥は2本からなのでスタンダートなねぎ間とつくねを注文。

これで9本になるのでお腹もふくれるでしょう。

仕方ないことですが混んでる店は串焼きが出てくるのが遅く、かつ小出しにくることが多いです。

今日も混んでいたのでちびちびハイボールを飲みながら小出しにくる串焼きをゆっくり堪能しようと思ってましたが予想に反して早めに、しかも一気に来ました(^^;)

私は飲みメインではなくやきとり(やきとん)メインなので全く問題ないですが(^^;)

 

シンプルながらなかなか美味しかったです。

三福さんはやきとり(やきとん)以外にもメニューが豊富でいつもたくさんのお客さんを相手にしているからか、勿論、決して雑という訳ではありませんが・・・。

丁寧にゆっくり焼き上げているというより、スピーディーに美味しいものを提供する工夫をされておられるのかも知れません。

 

お会計は1730円

 

2000円以内で収まりました(^^)

 

おわりに

まず駅から近い!

店構えは少々入りづらい雰囲気を醸し出してますが、入ってしまうとおひとり様でも居心地が良い。

やきとり(やきとん)は美味しいし出てくるのも早い(今日たまたまかも知れません)。

メニューが豊富。

 

池袋で長年、人気なのが分かります(^^)