ロカボに過ごす日々

ロカボを中心とした雑記ブログ

【辛麺屋 一輪 池袋店】の低カロリーこんにゃく麺はロカボ(糖質制限)・ダイエットに最適なのか?

f:id:kazu0610blog:20180722194700j:plain

辛い物は「ダイエットに効く!」と言いますが、それに蒟蒻麺が絡めば鬼に金棒!

こんなダイエッターにとっては夢のようならーめんを提供しているのが「辛麺屋 一輪 池袋店」。

こんにゃく麺といば低糖質・・・。

これは食べに行かない訳にはいかないw

ということで今回は「辛麺屋 一輪 池袋店」のご紹介です。

辛麺屋 一輪 池袋店

f:id:kazu0610blog:20180722202131j:plain

宮崎発祥の辛麺を東京で展開する

 宮崎の「辛麺屋 輪」を発祥とします。

東京では「一輪」という名で渋谷・目黒そして池袋店の3店舗あるようですね。

「辛麺屋 一輪 池袋店」は何と営業時間が深夜4時までやってます。

(開店は午前11時)

店舗のある界隈は繁華街ですので深夜でも需要があるのでしょう・・・。

 

売りはヘルシー食材・旨味たっぷりのミンチ肉等、約20種類の材料から絞り出されたスープとこんにゃく麺。

しかし、実はこのこんにゃく麺・・・。

一切、こんにゃくが使われておりません(^^;)

これには後ほど触れたいと思います・・・。

 

「辛麺屋 一輪 池袋店」の場所

f:id:kazu0610blog:20180722201622j:plain

JR池袋駅西口。駅を背にして右側(交番のある方)に進んでいきます。

 

f:id:kazu0610blog:20180722201725j:plain

 「ロマンス通り」を入っていきます。

 

f:id:kazu0610blog:20180722201756j:plain

 しばらく真っすぐに進み、「仙台平禄」の看板が見えたら右へ

 

f:id:kazu0610blog:20180722201847j:plain

間もなくオシャレな店舗が見えます。

この界隈の雰囲気は決してオシャレではありませんが・・・。

 

「辛麺屋 一輪 池袋店」の店内の様子

f:id:kazu0610blog:20180722202226j:plain

 カウンター席のみで9席程度。

白を基調とした清潔感あり、オシャレな空間。

日曜の14時頃に訪問しましたが先客は3~4人ほど。

 

「辛麺屋 一輪 池袋店」のメニュー

f:id:kazu0610blog:20180722202710j:plain

店舗の外の券売機の横にあるメニューを確認。

麺や辛さを選べるようです。

 

f:id:kazu0610blog:20180722202915j:plain

券売機。あまり辛いものは得意でないので無難に「辛麺0~5」とトッピングに挽肉増+たまご増をチョイスしました。

 

辛味のヘルシースープにこんにゃく麺の味は!?

f:id:kazu0610blog:20180722203414j:plain

 辛さは0~5から選べます。

0は流石に物足りないかもと思い、1にしました。

実際、1でも充分に辛く、且つ激辛で食べれないほどではないので「辛みを愉しめる」ちょうど良いチョイスだったと思います。

麺については上の写真の通り、こんにゃく感が半端ないのですが意外と食感は麺に近いです!冷麺みたいな感じかな~。

それもそのはず、このこんにゃく麺は原材料はそば粉と小麦粉で「こんにゃく麺の食感」を出すように工夫されたヘルシーな麺だそうです・・・。

 

何それ~!!

 

ちょっと衝撃です(^^;)

こんにゃく麺はロカボ(糖質制限)をしている人にとって麺の代用として存在意義があると思ってましたが、わざわざそば粉や小麦粉を使ってまでして「こんにゃく麺」に寄せるとは・・・。

 

後からネットで調べるとAmazonで通販もやっていました。

 

 

原材料をみても「そば粉、小麦粉、デュラム粉」と書いてあります・・・。

具体的な糖質量の記載はありませんが、低糖質ではなさそうです。

ただそば粉・デュラム粉が含まれていることから通常の麺に比べてGI値は低いかも知れません。

 低糖質ではありませんが食物繊維が豊富に含まれ、カロリーも1杯431kcalとラーメンとしては非常に優秀です。

おわりに

 

「こんにゃく麺 =低糖質」と勘違いして行ってしまいました(^^;)

小麦粉を普通に使っている以上、ロカボ食とは言い難いですが・・・。

ヘルシーで低カロリー。辛み成分も合わさりダイエットに有用なことは間違いないでしょう。

今度は中華麺で食べようw