ロカボに過ごす日々

ロカボを中心とした雑記ブログ

秋葉原でロカボ(糖質制限)ラーメンを食べるならココ!【麺屋 武一 秋葉原店】

f:id:kazu0610blog:20180803223144j:plain

 焼き鳥屋を姉妹店に持つ濃厚鶏白湯スープが売りのラーメン屋「麺屋 武一 秋葉原店」

この店でも「低糖質麺」を食べると噂を聞きつけました!

最近はラーメン屋でもロカボ(糖質制限)対応している店が増えて大助かりです。

さて濃厚鶏白湯スープと低糖質麺の相性はどうでしょうか・・・。

麺屋 武一 秋葉原店とは

f:id:kazu0610blog:20180803224023j:plain

「麺屋 武一」さんは新橋に本店を構え、今回紹介する秋葉原店、学芸大学店と都内に3店舗ある濃厚鶏白湯専門ラーメン店です。

公式HPでは「焼鳥職人」と「ラーメン職人」がコラボして誕生したと謳ってます。

素材にもこだわってそうw

 

noukou-torisoba.com

 

そして今回の目当ては勿論「低糖質麺」。

リサーチの段階では「麺屋 武一」さんは豆腐麺を扱っていると伺ってました。

ロカボ(糖質制限)対応のラーメン屋ではこんにゃく麺や豆腐変更の店をよく見かけますが、豆腐麺は初めてだったので楽しみにしていたのですが・・・。

いざ訪れると写真の通りこんにゃく麺になってました(^^;)

ちょっと残念ですが「低糖質麺」があっただけでも良しとします。

 

「麺屋 武一」さんの低糖質麺は91%オフで「こんにゃくを中華麺の食感に近づけた」ものらしいです。

糖質の低さは申し分なし!

ただその分、味の方はそんなに期待できないかも・・・。

若干の不安がよぎります(^^;)

 

麺屋 武一 秋葉原店の場所

f:id:kazu0610blog:20180803225149j:plain

JR秋葉原駅の電気街口を出て中央通りを末広町方面へ進みます。

「ソフマップマックコレクション」が見えたら左折します。

 

f:id:kazu0610blog:20180803225504j:plain

 一筋目を左折するとすぐ店があります。

駅から3~4分くらいかな・・・。

 

麺屋 武一 秋葉原店の店内の様子

f:id:kazu0610blog:20180803225650j:plain

平日の開店直後の11時30分頃。

一番ノリでした!

カウンター席11席、テーブル席6席ほど。

オシャレって訳ではないですが小きれいで好印象です。

 

麺屋 武一 秋葉原店のメニュー

f:id:kazu0610blog:20180803230038j:plain

当然ですが全て「鶏白湯」ベース。

おつまみメニューも豊富です。

 

noukou-torisoba.com

 

今回は一番人気らしい「 濃厚鶏骨醤油そば」の味玉入りにしました。

当然「低糖質麺」で・・・。

 

麺屋 武一 秋葉原店の感想

f:id:kazu0610blog:20180803230743j:plain

 まずは当店自慢の鶏白湯をすすります。

・・・うん、美味しい!

噂に違わず、濃厚です。みじん切りした玉ねぎもスープに絡んで良いアクセントになってますね~。

 

そしてこんにゃく麺。

見た感じはこんにゃく麺っぽくないですね・・・。

味の方はどうか!?

 

こんにゃく麺なのでやはりコシは無いです。

これは仕方がありません。

でも頑張って麺に寄せてる感はあります!

そして何より濃厚白湯スープとの相性が良いです。

濃厚スープが絡むと通常の中華麺に比べてどうしても味気なくなってしまう「こんにゃく麺」がしっかり補われます。

 

麺屋 武一 秋葉原店の営業時間・アクセス

■麺屋 武一 秋葉原店

住所:東京都千代田区外神田3-13-5

お問合せ:03-3251-6323

交通手段:JR秋葉原 徒歩3分  末広町駅から246m

営業時間:

[月~土]

11:30~23:00(月曜祝日の時は22:00まで)

[日]

11:30~22:00(月曜祝日の時は23:00まで)

 定休日なしで通し営業。

日にちを選ばず気軽に通えます。

 

おわりに

スープが濃厚なだけあり「ヘルシー」な印象はあまりありませんが・・・。

その分、「ラーメンを食べた感」は高いです(^^)

鶏白湯+低糖質麺の店はなかなか無いので秋葉原に寄った際は是非!