ロカボに過ごす日々

ロカボを中心とした雑記ブログ

八重洲でロカボ(糖質制限)【舎鈴 つけ肉】魚介ベースのスープでいただく肉は格別の味わい【八重洲店限定】

f:id:kazu0610blog:20180804005500j:plain

つけ麺スープで肉だけ食べる・・・。

ロカボ(糖質制限)的にはありですね。

「毎日食べれるおいしいつけめん」がキャッチフレーズの「舎鈴」さんが提供しているつけ麺ならぬ「つけ肉」を食べてきました。

 

舎鈴 八重洲店とは

f:id:kazu0610blog:20180804010548j:plain

つけめんを扱うラーメン店が増え、世に美味しいつけめんが多く出回っていますが、「 毎日は重すぎて食べられない」という声も多く聞きます。

『舎鈴』が目指したのは、毎日食べられる美味しいつけめん。

小麦の風味を生かした中太の特注麺を、日本人になじみ深い魚介出汁を軸にして、豚・鶏の動物スープの旨味を重ねたあっさり系Wスープで楽しんでいただきます。

どっしりとした飲み応えでパンチはあるが、魚介の風味が効いているため、毎日食べても飽きることがない。何度でも食べたい、クセになる味。

これこそが『舎鈴』が目指すつけめんです。

(公式HPより引用)

有名つけ麺店 「六厘舎」さんの系列店です。

違いとしては「六厘舎」さんが濃厚スープが売りだとしたら「舎鈴」さんは「あっさり系」。

「毎日食べれるおいしいつけめん」がキャッチフレーズなだけあり、ライトな感じに仕上げているのですねw

・・・とはいっても毎日、つけ麺ばかり食べると糖質が大変なことになります(^^;)

つけ麺はラーメンよりも麺の量が多いですしね~。

 

そんなことも関係あるのか!?「舎鈴」さんは店舗限定で麺ぬきで肉がメインの「つけ肉」なるものを販売しております。

豆腐変更や低糖質麺の店は数あれど「肉」をメインにするラーメン屋は初めてです。

 

「つけ肉」という響きは決してヘルシーではありませんが、ロカボ(糖質制限)的にはどストライクですね。

 

www.tsukemen-sharin.com

 

舎鈴 八重洲店の場所

f:id:kazu0610blog:20180804011803j:plain

 JR東京駅の八重洲口を出ると大通沿いに「富士そば」があります。

「富士そば」の通路を入っていってください。

 

f:id:kazu0610blog:20180804011932j:plain

まもなくすると「舎鈴 八重洲店」が見えます。

夜は店がライトアップされて雰囲気が良いですね。

JR東京駅八重洲口から3分程度で着きます。

 

舎鈴 八重洲店の様子

f:id:kazu0610blog:20180804012223j:plain

週末金曜日の21時頃のに伺いました。

この時間でも店内はほぼ満員でかろうじて並ばずに済みました(^^;)

1階と2階で計34席。今回は2階には上がりませんでしたが1階はカウンター席中心だったので2階にはテーブル席があるかも知れません。

店内の雰囲気は・・・。

まぁ普通かなw

よくあるラーメンチェーン店って感じです(^^;)

 

舎鈴 八重洲店のメニュー

f:id:kazu0610blog:20180804012824j:plain

つけめん、中華そば、担々麺、油そば・・・。

よくあるラインナップです。

ここだけの情報では「つけ肉」の存在がないのでちょっと不安に。

 

券売機に行くとちゃんと「つけ肉」があったので一安心。

他にも「海老つけめん」や「赤辛つけめん」などあったので店外に飾られているのは代表的なものだけだったのですね・・・。

 

「つけ肉」は200gと400gがありましたが今回は200gに。

夜遅かったので控え目にしました(^^;)

 

舎鈴 八重洲店「つけ肉」の感想

f:id:kazu0610blog:20180804013450j:plain

スープは評判通りサラサラのあっさり系です。

でも旨味はしっかりあります。

 

このスープに肉を浸して食べる・・・。

不味い訳がありません、美味しいです!

通常のラーメンの乗っている分厚いチャーシューではなく、イメージは「冷しゃぶ」です。

意外とヘルシーでした。

400gでもさらっとイケそうですw

 

舎鈴 八重洲店の営業時間・アクセス

■舎鈴 八重洲店

住所:東京都中央区八重洲1-6-4 イコービル 1F

お問合せ:不明

交通手段:JR東京駅八重洲口 徒歩3分 東京メトロ 日本橋駅 徒歩4分

営業時間:11:00~23:00(L.O22:45) 日曜営業

 

 年中無休で23時までやってます。

21時頃に行っても結構混んでました。

通しでやってるので15時前後とかなら空いてるかも知れませんね・・・。

 

おわりに

 「舎鈴」は関東圏に30店舗ほどありますが、「つけ肉」を食べれるのは八重洲店だけのようです・・・。

 

www.mtfj.co.jp

 

先月までは他の店舗でも食べれたようです。

八重洲店だけでも今後とも末永く「つけ肉」を続けてほしいものです・・・。