ロカボに過ごす日々

ロカボを中心とした雑記ブログ

1人暮らしにおススメのパナソニックのオーブンレンジ【エレック NE-MS264】を買いました!

f:id:kazu0610blog:20180623013256j:plain

自炊を始めると欲しいものができました・・・。

そう、オーブンレンジ!!

今までは電子レンジで充分と思ってましたが、オーブン機能があると、料理の幅が広がります。

今回はオーブンレンジについてブログを書きます(^^)

独身用のマンションはキッチンが・・・

あまり充実していません(>_<)

IHのコンロは1つあるだけでグリルなどは当然ありません。

ロカボ中なので魚を食べたい時もあるのでグリル機能があればいいな~と思うときもあります。

最近、揚げ物を覚えたのですが1人分しか作らないのに結構な油を使うことをもったいなく思ってました。

そして低糖質料理をいろいろ検索していると良く出てくるのがグラタン。

パスタやライスの代わりに豆腐を代用したりしてヘルシーで美味しそう・・・。

オーブンレンジがあればこれらが全てできちゃいます!

グリル機能で肉や魚、野菜が料理でき、ノンフライのヘルシーな唐揚げもでき、グラタンも作れます!

今までは電子レンジで充分と思ってましたがオーブンレンジを買うことにしました!

 

オーブンレンジを比較する

早速、下調べ。

今はネットですぐに検索できるので便利ですね。

今回のオーブンレンジ購入のポイントとしては

  • 冷蔵庫の上におけるサイズ(幅46cm程度)
  • 価格は2~3万円くらい
  • 機能がシンプル

こんな感じです。

特にキッチンが狭いので「冷蔵庫の上における」ことが絶対条件です。

勿論、冷蔵庫の上は耐熱仕様になってます。

 

ネットで調べる限りで良さそうだったのがこの3つ。

 

価格.comで人気ナンバー1のオーブンレンジです。

2万円前半で機能も1人暮らし用としては充分です!

 

上の264より小ぶりになります。

機能も少し劣るようですがま~これでも充分かと思えます。

 

アマゾンでの口コミも多く評価もまずまず。

ターンテーブルなのがちょっと・・・って感じです。

 

下の2つなら1万円台で買えるのでお得ですがどうせなら「大き目なのが欲しい」と思い、ほぼ「エレック NE-MS264」に決めたのですが大きな問題が・・・。

 

サイズです。

 

エレック NE-MS264は50cmほど幅があるので冷蔵庫の上に乗らないのでは考えました。買ったは良いものの置き場所がなければ途方に暮れます(^^;)

ただ現在の電子レンジも幅は48cmほどあり、足がそれより内側についてます。

なのでエレック NE-MS264も足幅が46cmより短ければセーフということになります。

会社帰りに家電量販店に寄り、カタログをもらって帰って調べたところ・・・。

 

足幅は42.7cm!

全然、OKです(^^)

 

これで迷うことなくエレック NE-MS264に決めることができます。

因みに家電量販店で同商品を見ると3万円弱でした。いくらポイントが付くといっても通販よりはるかに高かったです。

実店舗はこれかも厳しくなるな~と痛感しました・・・。

2日でオーブンレンジが到着!

 Amazonで早速ポチって週末指定で2日後に到着。

早い!

今まで使っていた電子レンジとはこれでおさらばです・・・。

でも粗大ごみに予約したら集荷は2週間後とのこと。

まぁ本来はこれが普通なんでしょうね。便利な世の中になれるのも怖いものです(^^;)

 

f:id:kazu0610blog:20180623013318j:plain

早速、冷蔵庫の上に設置。

良い感じです(^^)

 

手始めにグラタンを作ってみました。

f:id:kazu0610blog:20180623013610j:plain

なかなか美味です♪

 若干、焦がしすぎましたが(^^;)

おわりに

大きなこだわりがなければ充分の機能で且つ安価な良い製品だと思います。

今後は大活躍してくれそうです(^^)