ロカボに過ごす日々

ロカボを中心とした雑記ブログ

ロカボ(糖質制限)するなら絶対、自炊できた方が良い!【3つの楽しみで食生活を改善】

f:id:kazu0610blog:20180421111733j:plain

ロカボ(糖質制限)は今やちょっとしたブームになってますよね!

コンビニでもファミレスでも気軽にロカボができちゃいます。

でもやっぱり自炊できた方が良い!

今回はロカボ(糖質制限)における自炊のメリットを書きたいと思います。

 

 ロカボ(糖質制限)する時の自炊のメリット

f:id:kazu0610blog:20180421115559j:plain

ロカボ(糖質制限)メニューのレパートリーが増える

以前、糖質制限をしていた時は毎日同じような食事をしていました。

当時はあまりロカボ(糖質制限)に対応している店も知らなかったので・・・。

コンビニのホットスナックやおでんに頼る毎日。

これでは暫くすると飽きてしまいます・・・。

そして効果が出ればいつもの食生活に逆戻り、そしてリバウンド(^^;)

 

でも自炊ができればレパートリーも増え、ロカボ生活を楽しむことができます!

 

 

今までの自炊経験

f:id:kazu0610blog:20180421120000j:plain

一人暮らしが長いので皆無という訳ではありません。

しかしながら今まで作ってきたものは料理と呼べるのか・・・。

そんなレベルです(^^;)

基本的に料理方法は「焼く」の一択。蒸したり、茹でたりとかはしません。

包丁も極力使わないように肉は細切れのもの野菜は切ってあるものを買う、もしくは入れない(^^;)

つくるものもスクランブルエッグや焼きそば、単に肉を焼くだけなど至極簡単なものばかりでした。

今後は一歩、踏み込んでいきたいと思います。

これからやること

f:id:kazu0610blog:20180421120708j:plain

いきなり毎日自炊とは考えていません。

続けるには無理ない程度にするのは良いですからね(^^)

仕事をしている平日は何とか外食やコンビニでロカボを実現し休日で少しずつ料理を覚えていきたいと思います。

不定期ですが料理教室にも通ってみようかな~と思っています。

当面は既存のレシピでつくることになると思いますが、ゆくゆくは自分で食材を工夫しロカボ料理をつくりブログで紹介したいですね。

「料理をつくることの楽しみ」「食べることの楽しみ」「ブログで紹介することの楽しみ」この3つの楽しみで食生活改善を試みます。

おわりに

 これから自分が料理した写真等を公開していく予定ですが、最初のうちはヒドイものだと思います(^^;)

ただそれも記録として残していくつもりです。

当面は温かく見守っていただければ幸いです<m(__)m>