ロカボに過ごす日々

ロカボを中心とした雑記ブログ

2018年3月健康診断の再検査の結果

f:id:kazu0610blog:20180421085952j:plain

今年(2018年)の健康診断の結果が良くありませんでした(^^;)

これまでも多少、気になる数値があったものの再検査を受けようと思うほどではなかったのですが、今回は健康診断の結果が来た時、丁度、体調不良で不安になり再検査にいくことにしました。

 

再検査の結果

医師の診断結果

血液検査と心電図を診ていただきました。

結論から言うと幾つかの数値が基準値を超えているが現状では薬を出すほどでもないとのこと。

取りあえず一安心・・・。

しかしこのまま放置すれば数値が上がり、糖尿病や高血圧症、その他生活習慣病の恐れもあるとのこと。

今のうちに改善しておかないと拙そうです・・・。

気になる数値

  • 尿酸値 7.7mg/d1
  • LDL-CHO 144mg/d1
  • 血糖値 118mg/d1
  • 血圧 139/89 mmHg

尿酸値は高ければ痛風等にかかる恐れがある項目。

LDL-CHOは脂質が多いことを示しています。血糖値の高さは糖尿病に直結します。

血圧が高いと血管に負担がかかりあらゆる病気を誘発します・・・。

今後の改善方法

 前述した通り、現状では薬の服用は必要ないようです。

生活習慣の改善で様子を見ることになりました。

主に食生活ですね~。

私は元々、体重の増減が激しくて太っている時は今までも健康診断の結果が良くないことがありました。ですので「無理なく体重を減らす」ことに挑戦して3カ月くらいおきに検査をしてみることになりました。

目標体重は75kgです。(現在80kg)

おわりに

ということで頻繁という訳ではありませんが今年は定期的に検査を受け、数値の推移を見ていきたいと思います。